こんにちは、浅川真莉那です。
発表会まであと1ヶ月半になりましたね。
リトミックの生徒さんは衣装がありますが、ピアノの生徒さんはご自身で用意していただく必要があります。
生まれて初めてのピアノの発表会という生徒さんも多いので、今日はピアノの発表会に適した服装や髪型について書きますね!
ただし、これから書くのはあくまで一般的、かつ、私の考えで「好ましい」という内容です。
こうでなければ絶対にダメ!という訳ではないので、お家それぞれのご判断でお選びいただければと思います。
女の子
ドレスの選び方
幼児〜小学生頃の女の子は、ドレスを着る子が多いです。
今はかわいくて安いドレスがたくさん売っています。
私も娘に3000円程度のドレスを何着か買ったことがありますが、多少縫製が甘い部分はあれど、発表会では近くで見る訳ではないですし問題ないです。
ただし、安いものは海外製のものが多く、ネット通飯で購入する場合は届くまで時間がかかることがありますので、早めにご用意くださいね。
小学校高学年頃からはドレスではなくお出かけ風のワンピースを着る子も増えてきます。
カジュアルすぎる服装でなければ、ドレスでも、ワンピースでも、ブラウスとスカート等でも、お好きなものを選んでいただいて大丈夫です。
ただし、ピアノの発表会で着るならば、腕を動かしやすいものを選ぶのが必須です!
ドレスの場合、ノースリーブのものを着る人が多いです。
袖があるものを選ぶ場合は、肩周りが詰まっていたり動かしづらいデザインでないか注意してくださいね。
そして、脇や胸元があきすぎていないかも注意ポイントです。
発表会でピアノを弾くときは横から見られますので、脇があきすぎているものは好ましくありません。
また、演奏の前後にはお辞儀をしますので、かがんだときに胸元があいてしまわないかも注意してください。
大きめのサイズのドレスを買う場合は、脇や胸元に注意して、不安があるようなら少し縫うなどしてあげてくださいね。
丈は、膝丈より長いのものが好ましいです。
ピアノの椅子に座った時に太ももが見えてしまうような短めのものは避けてくださいね。
参考までに、こちらは私の娘にピアノの発表会で着せたドレスです。
当時5歳で、少し大きめサイズを購入したので脇を少し詰めました。
丈も長めだったので、パニエで調整しています。
1年後、まだ同じものが着られました。
髪飾りや靴なども全て同じものですが、髪型を変えたので少し違う雰囲気になりました。
少し大人っぽい曲を弾いた時は、本人の希望でグレーの長袖ドレスでした。
ちなみに、ホールの中は空調も効いていますし、ステージ上は照明で暑いぐらいなので、真冬でもノースリーブで全然問題ありません。
出番まで待っている時に寒い場合は、カーディガンやパーカーなど(家にある普段着のものでいいです)などを羽織って調整してくださいね。
靴
靴は、できればフォーマルなものが良いです。
いくらドレスと合っていても、サンダルやミュールのようなものや、かかとの部分がストラップになっているようなものはステージマナー上あまり好ましくありません。
高価なものでなくてもかまいませんので、このように、かかとまで覆われているものを選んでくださいね!
ペダルを使う子は、ヒールが高すぎたり、つま先が尖りすぎたりしていると踏みづらいので注意が必要です。
必ず、家でも本番の靴を履いて練習しておいてくださいね。
髪型
ピアノの発表会での髪型は、髪が顔にかからないようにすることがポイントです。
このように顔の横におくれ毛をたくさん出す髪型は、普段はかわいいのですが、ピアノを弾く時にはあまり向きません。
繰り返しになりますが、ピアノを弾くときは横から見られます。
横におくれ毛が多いと、せっかくの演奏中の真剣なお顔が見えなくなってしまい、もったいないです。
また、お辞儀のときにも顔にかかってしまいます。
ぜひ、横顔がすっきりと綺麗に見えるように考えてみてくださいね!
髪飾りをつける場合は、演奏中に客席から見えるように右側につけるのがおすすめです。
男の子
男の子の場合も、基本的な考え方は女の子と同じです。
- カジュアルすぎない服装
- カジュアルすぎない靴
- 横から見られた時に顔がかくれてしまわない髪型
この3点を意識して選んでいただたければと思います。
一般的には、このようなセットアップを着る子が多いかなと思います。
「気合入れすぎかな?」という心配はしなくて大丈夫ですよ。
普段着すぎるのはNGですが、やりすぎは大歓迎です!
カジュアルすぎなければ、手持ちのシャツとパンツなどでもいいです。
男の子の場合、特に靴に悩まれる方が多いかなと思います。
フォーマル靴を買っても1度しか履かないかも…と思うともったいないなぁと思っちゃいますよね。
公園用のドロドロの普段靴とかはNGですが、スニーカーが絶対ダメ!という訳ではないので、そこはお家それぞれのお考えで選んでいただいて大丈夫です。
例えば、スニーカーでもカラーを黒にすると、割とそれっぽく見えますし、普段も履けるかなと思います。
保護者
そうです、意外と忘れがちなのが保護者の服装です!
(特にパパ!笑)
といっても、当教室の発表会はリトミックの子もいることもあり、そこまで厳格な発表会でもありませんのであまり気にしなくても大丈夫です。
とはいえホールでの発表会ですので、ジーンズや短パン、サンダルなど(冬なのであまりいらっしゃらないかと思いますが笑)、あまりにカジュアルすぎる服装は避けていただくのがベターかと思います。
入園・入学式のようにスーツやフォーマルワンピースなどを着る必要はないですが(もちろん着てもいいですよ)、ちょっとおしゃれなレストランに行けるぐらいの服装が無難かなと思います。
ヤオコーではなく、高島屋に行けるぐらいのイメージです!笑
最後に
なんだか色々と細かく言ってしまいましたが、発表会は演奏技術だけではなく、ステージマナーや鑑賞マナーを学べる貴重な機会でもあります。
せっかくピアノを習ってくださっているので、ぜひこの機会にご家族でも考えてみてください♪
私自身、「発表会であの曲を弾いた時はお花柄のドレスを買ってもらったな」とか、「お母さんと一緒に発表会の服を買いに行って嬉しかったな」とか、子どもの頃のことですがしっかり覚えていて、大切な思い出になっています。
決してあれこれ厳しく言いたい訳ではなくて、子どもたちが一生懸命練習して迎える晴れ舞台なので、ぜひ家族みんなで発表会の日を大切に、そして楽しみに思っていただけたら嬉しいなと思っています!